積ん読ブロガーK

読書が好きになる方法(を教えて下さい 笑)

【大相撲】令和元年 夏場所 優勝者決まる

朝乃山関、初優勝おめでとうございます

元号「令和」になって最初の本場所となった夏場所(東京・両国国技館)

14日目に平幕(西前頭8枚目)の朝乃山(高砂部屋)が初優勝を決めた。

平幕力士の優勝は、昨年初場所栃ノ心以来

三役未経験の力士の優勝は、58年ぶりになるという。

しかし、初優勝を果たした朝乃山の心境は複雑な様子。

というのは、前日(13日目)の、対栃ノ心との一戦の判定が尾を引いているらしい。

こういう微妙な判定は、今回に限らず度々起こっているように思う。

そういう微妙な判定を見ると思うのが、判定のやり方をもっと確実にする事が出来ないものだろうかと思う。

例えば、バレーボールやテニスなどでラインギリギリの時に使われるビデオ判定のように、土俵ギリギリの判定に使うなど、もっと確実な判定方法を採用して欲しいと思う。
(バレーやテニスのビデオ判定が信用出来ないと言われると返す言葉を失うが)

と偉そうな事を言ってみました。笑

その他の各段の優勝力士

・東十両二枚目 貴源治(千賀ノ浦部屋)

  • 幕下優勝

・西幕下二枚目 貴ノ富士(千賀ノ浦部屋)

  • 三段目優勝

・三段目付出 白石(玉ノ井部屋)

  • 序二段優勝

・西序二段四十二枚目 栃神山(春日野部屋)

・東序ノ口二十四枚目 川渕(錣山部屋)

十両優勝貴源治、幕下優勝の貴ノ富士、そして今場所は休場しましたが、大関 貴景勝の活躍を見ると、元貴乃花親方は凄いなと改めて思いました。


優勝した皆さん、おめでとうございます!!


あっ、最後に余談ですが、僕が今一番応援している力士は、今場所 西前頭7枚目の明生(立浪部屋)です。

理由は、なんと出身地が一緒なんです!!


頑張れー!明生関!!