積ん読ブロガーK

読書が好きになる方法(を教えて下さい 笑)

【雑記】雑談力トレ

はい、どーも。前回の記事で

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール 明治大学教授 齋藤 孝
を紹介させて頂いたのですが、読むだけでは忘れてしまうので、忘れないようにするために、本のアドバイスを参考に雑談力のトレーニングを試してみます。

ちなみに作戦は、「相手の興味のある話題で話かけ、相手の返答に対して、質問を投げかけて会話を続け、そして、盛り上がる作戦!」です。


話かける相手:会社の同僚A(3歳年下)
性格:どちらかと言えば無口な方(多分)
趣味:バイク・筋トレ
好きなスポーツ:ボクシング


何故、この相手を選んだのかというと、休憩する場所が隣なのに、普段からあまり会話が多くないという理由です。
雑談力のトレーニングにはもってこいの相手⁈


話題は、相手の好きなボクシングにしました。
というのも、昨夜のテレビで、Monster 井上尚弥選手の試合(ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズWBSS”のバンタム級準決勝)が放送されたからです。ナイスタイミング!!
ちなみに結果は、2回1分19秒、井上尚弥選手TKO勝ちでした。さすがっ!!



そして今日の朝、朝礼前にその時がきました。


僕 「昨日のボクシングの試合凄かったね!」


同僚A 「ええ、2回で終わりましたね。」


僕 「あ、うん。」


話の結論を言われてしまい、終わりそうになったのですが、ここで終わったら何も変わらないと思い、少し頑張って話を続けました。


僕 「そのまま、次の試合も勝って優勝してほしいね。」


同僚A 「ええ。」


「終了〜!」

と思った瞬間。反対側の隣から


同僚B 「昨日の試合、すごかったね!」


僕 「うん、凄かった!」


同僚B 「1ラウンドは、かなりやばい感じだったけど、2ラウンドで決まったからビックリした」


僕 「そうそう。もしかしたら負けるかも⁈って思ったもんね。」


と救いの声があり助かりました。

この会話で、30秒くらい?

かなり短い会話だったし、作戦は大失敗!!

でも、雑談としては上手くいったのかな⁈


結果は、思い通りには全然いかなかったのですが、何故か嬉しい気持ちになりました。
これを機に、少しずつ少しずつトレーニングを続けて、雑談力を磨いていこうと思いました。