積ん読ブロガーK

読書が好きになる方法(を教えて下さい 笑)

【読書日記】立ちトーークに見習え⁈

話をするのが苦手な人へ

あなたは、人と話をするのが得意ですか?

僕は苦手です。(というか、いつの間にか苦手になってしまったという感じなんですが)

ちなみに、どれくらい苦手かと言うと、
朝仕事に行き、誰とも話をしないでそのまま帰るときがある。というくらいのレベルです。
(もちろん、たまにですよ。たまに。さすがに話をしないと仕事にならないですし。)



話をするのが苦手な理由は多分、人それぞれ。
「ただ単に面倒くさいから」や
「時間のムダ」とか
「話をするのが恥ずかしい」など。
まだ他にもありそうですね。

僕の場合は、沈黙が苦手。
だから、何か話そうと思うのだけれども、
何を話したら良いのか分からないから会話が続かない。気まづい空気……。

そして、気がつくと人を避ける様になり、
もっともっと話をするのが苦手になるという悪循環が起こってしまっています。

今のままでは良くないというのは分かっているし、
変われるなら変わりたい。
でも、変われるような方法が分からない。


そんな僕が手に取った本が、

雑談力が上がる話し方
ー30秒でうちとける会話のルールです。


雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール



この本では、雑談力を上げるための5つのルールと
それを身につける為のアイデアを分かりやすく紹介。

その中で、僕がダメだったと気付かされたのが、雑談には結論や正論はいらないということ。

結論を言ってしまうと、その話題はそこで終わになります。
結局、僕の苦手な沈黙は、僕自身が作っていたということなんです。

また、中身のない話でいい、オチはなくていいというのを知って(読んで)、「納得出来たし、気持ちも楽になりました。


この他にも、
すぐに出来る、「雑談の鍛え方やネタの仕入れ方」
「人やマンガ、テレビなどから学ぶテクニック」などを50のアイデアに分けて紹介しています。

明日から使える方法も見つかると思いますよ。

と言うか、明日、僕自身が試してみます!!
上手くいったら(上手くいかなくても)、明日のブログで報告します。



余談ですが、僕はこの本を読んで、
雨上がり決死隊の「アメトーーク」というテレビ番組の「立ちトーーク」が頭に浮かびました。
あれこそ、スペシャル雑談力ではないかと思いました。